fazaz’s blog

日々の生活の中で気になったものを紹介していきます

ユニクロ(UNIQLO)+J カットソー 

UNIQLO+J 2020A/Wで購入したカットソー

  • ホワイト Mサイズ
  • ブルー  Sサイズ

を着てみました。サイズ感やデザイン、着心地についてレビューします。

サイズ感 つくりはけっこう大きめ

+Jカットソー ホワイトMサイズ

身長170cmのメンズが着た場合です。

通常のMサイズのサイズ感よりけっこう大きめです。丈はポケットの手の位置まできます。袖丈も長く手首の部分で少し余ります。脇周りも余裕がありますので全体的にゆるりとした感じで着たい人には170cmでMサイズが目安になると思います。

+Jカットソー ブルーSサイズ

Sサイズで着丈、袖丈ともに余裕はなく丁度です。ピッタリサイズで着たい人はこちらのサイズが目安になるかと思います。

個人的には丈がもう1cm長いくらいが好みです。170cmでは、Sサイズだと少し小さめ、Mサイズだとけっこう大きめといった所です。

デザイン(形)は秀逸

さすがはジル・サンダーで形はきれいなのでどちらのサイズでも十分に様になります。パンツとの合わせ方で勝負ですね。

前と後ろの繋ぎ部に段差があり、機能的には前は短めでスッキリと後ろは長く背中がでないようになっています。機能がうまくデザイン化されており格好良いですね。

素材感 見た目の質感、さわり心地良く高級感あり

細い糸をきめ細かく縫っているため表面に光沢感がでているとともに、さわり心地もサラサラと心地よく光沢感があります。

生地は薄め

生地は薄めです。秋冬アイテムというよりは春先に出番が多いと思います。

やはり、これだけ安い価格でコストをかけず生産となると、生地を薄くするという選択になったと思われます。(UNIQLOのスーピマコットンはどれも薄いですね)

トータルで良い商品

デザイン良し、素材感良し、サイズは好みにより選択が必要(個人的にはしっくりくるサイズはなし)、生地は薄めです。価格の安さを考えると十分な商品かと思われます。